2020.12.18
お知らせ
2020年12月4日(金)、オンライン企画第12弾のライブ配信イベント「GLOCOM六本木会議オンライン #12 米5G動向から考える~NTTドコモ買収の是非~」が開催されました。当日の収録動画公開いたします。
※本セッションは、2020年12月4日(金)Zoomウェビナー形式で、事前参加登録をしたリモート参加者80名程にライブ配信されました。
<セッション概要>
世界各地で進む5G整備は、基地局整備から仮想化幹線網整備へと広がっている。そうした動きを受け、クラウド業界では空前の5Gブームが起こっている。
その背景にはクラウド業界が「モバイル・ファースト」から「エッジ・ファースト」へと成長戦略を変えていることが潜んでいる。
5Gが切り開く新たな経営環境は通信サービスとクラウドサービスの垣根をなくし、米国で通信業界やケーブル業界、クラウド業界を巻き込む大きな事業再編が始まっている。また、再編の波紋は日本にも飛び火し、ドコモ買収を招いた。
今回は米5G整備状況を俯瞰しながら、日本に飛び火した事業再編の波紋を追ってみたい。
GLOCOM六本木会議オンラインでは、今後も継続して、旬なテーマをピックアップし、セッションを開催してまいります。各回のセッションの収録動画は、Youtubeチャンネルにアップし、アーカイブ化することで、いつでもご覧いただけます。
また、GLOCOM六本木会議ウェブサイト(https://roppongi-kaigi.org/)より、事前参加登録をされた皆さまには、Zoomウェビナーを介してライブでもご視聴いただけます。