2020.08.11
お知らせ
2020年8月6日(木)、オンライン企画第5弾のライブ配信イベント「GLOCOM六本木会議オンライン #5 マイナンバー制度の抜本改革へ向けて、理想の電子政府と国と地方とのあるべき関係を考える」が開催されました。当日の収録動画公開いたします。
※本セッションは、2020年8月6日(木)Zoomウェビナー形式で、事前参加登録をしたリモート参加者150名程にライブ配信されました。
新型コロナウイルス感染症対策では、特別定額給付金のオンライン申請に見られる混乱など、マイナンバー制度や国と地方の関係について、様々な課題が浮き彫りになりました。それを受けてデジタルガバメント閣僚会議の下に新たなWGが設置され、骨太の方針ではデジタル改革の司令塔と位置づけられました。今回は同WGに有識者として参加するメンバーを迎え、課題認識と改善へ向けた方向性、具体化へ向けた論点について議論します。
GLOCOM六本木会議オンラインでは、今後も継続して、旬なテーマをピックアップし、セッションを開催してまいります。各回のセッションの収録動画は、Youtubeチャンネルにアップし、アーカイブ化することで、いつでもご覧いただけます。
また、GLOCOM六本木会議ウェブサイト(https://roppongi-kaigi.org/)より、事前参加登録をされた皆さまには、Zoomウェビナーを介してライブでもご視聴いただけます。